メニュー

第6回 握力の強いあなたは、長く、健康な人生を送る可能性が高い!

[2019.04.27]

突然ですが、これからは握力が健診に組み込まれる可能性が非常に高くなってきました。

なぜなら、握力が寿命を決める事が最新の研究で分かってきたからです!

握力と寿命って・・・??? 

そう、一見関係なさそうなんですが、これが大いに関係あるんです。

昨年にミシガン大学のケイト・ダチョウニー博士の率いる研究グループは、握力測定の結果をもとに調査をおこない、筋力の強い個人と筋力の弱い個人を比べると、後者の方が早死にす可能性が50%ほど高いと結論づけたのです。

「寿命および健康的なエイジングという観点から言えば、できる限り ―― とくに晩年において ―― 高い筋力を維持することは、極めて重要なのです」と、ダチョウニー博士は「ミシガン・ニュース」に対してコメントしています。

この衝撃的なニュースの後、日本でも多くの施設で追試がなされ、握力と寿命との間に大きな相関がある事がほぼ確実になってきました。

男性で26㎏、女性で18㎏以上が目標値になるみたいです。

握力鍛えるのは簡単! 

新聞紙1枚あればトレーニングできます!

片手だけで固く丸めてみて下さい。

ハンマー投げの室伏選手のトレーニング方法です。

毎日やっていれば、長生きできるかもしれませんよ!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME

local_phone 06-6585-3470