メニュー

第35回 高齢者運転免許自主返納も悪くはありませんよ!

[2019.06.07]

先日、認知症の勉強会に行ってきました。

そこで耳寄りの情報を聞いてきたのでお知らせします。

65歳以上の人が運転免許証を自主返納すると運転経歴証明書がもらえます。

これを持っていると、大阪府で様々なサービスを受ける事ができます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/377/00103370/190514zisyuhennou-support.pdf

結構すごいでしょう?

骨盤矯正を無料でしてもらえたり、10%引きでいろんなものが買えたり、ドリンクサービスにフライパン無料、粗品進呈、タクシー割引(10%)などお得な事が一杯です。

社会全体で高齢者運転を減らし安全な町を作ろうと協力し合っているのがよく分かります。

自動車を手放す事で得られるものも大きいと思います。

歩く距離が増えて足腰も強くなるし、元気にもなります

周りのものに目が行き届くので、新たな発見もあります。

私も自動車通勤を2006年にやめてから、運動不足も少し解消され、読書量も増え、周りの草木に癒されるようになりました。

おそらく自動車に乗らない事で経済的にもプラスになります。

運転に少し自信がなくなってきた65歳以上の方や、そういう親御さんをお持ちの方は是非この制度を活用してみてはどうでしょうか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME

local_phone 06-6585-3470